c:\Users\じぶん

技術ネタ半分、日記半分ですかね。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ、久しぶりに模様替え

夏っぽく。通常建造できる娘たちは、長門以外揃ったんでしばらく備蓄と育成フェーズかな。長門は大型艦建造ん中で出そうだから無理しない。1-5で駆逐艦育てつつ、2-5で明石他のドロップ狙おう。

基本忘るべからず

oracleのストアドをJDBC経由で呼んでるwebシステムでトラブル。トラブル調査のためにストアドに手を入れたら、違うとこでエラー発生。悩んだ挙句、oracleインスタンス再起動でエラーは解消(最初のトラブルは別の理由)。よくよく考えれば、JDBCが持ってるセ…

ゴ魔乙、イベント状況

昨日から新イベント開催中なのだが、出張中は気分が乗らず1日遅れで参戦。クリア回数以外はS埋め。アプリのアップデートでクリア報酬に使い魔があるステージが分かりやすくなってる。地味に良い改善、こういうの好きよ。今回のイベントはデススマのキャスパ…

出張三日め

今日の仕事が終われば自宅へ。二晩とも飲みに出てしまったので、カラダのダメージ半端ない。飲んでる時はともかく、部屋に戻ってからや、次の日の寝起きで後悔するの辛いわ。賢者モード的な?

飲みすぎた

頭痛いし、喉痛いですが東京へ。北海道では白くて、大阪では面白いけど福岡では赤いのね。イングレス、レベル上がりました。

初の九州

縁あって、九州に出張。ほとんど仕事はないんだけど、たまには…ね。博多駅はなんとなく名古屋駅に雰囲気が近いような気がする。

暑すぎますね

娘ちゃんがどうしても外で遊びたいというので公園連れてきたが、いつもなら子供たちでいっぱいなのに閑散としてた。こんだけ暑いと外に出さないわな…。空の青さが眩しいです。

やっとでた

瑞鶴さん、お待ちしてましたよ任務も少し進められそうだ。次は大型艦建造に入ろうかな。来週、移動長めな出張あるんでコレ読もうと。原作はみんな関西弁なんやね。響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2015/06/17メデ…

圧倒的ではないか

楽天ブックスで投げ売りしてたから買ってみた。遊ぶかは未定。アマゾンの評価はまあまあかな。圧倒的遊戯ムゲンソウルズZ (通常版)出版社/メーカー: コンパイルハート発売日: 2013/04/25メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (4件) を見る

艦これ、翔鶴ダブる…

うゎぁ…(´・_・`)瑞鶴さーん…

新章とかレアカプセルとか

ゴシック魔法乙女、新章追加。ぼちぼちとS埋めしてきましょう。イングレスは某銀行カプセルにアイテム入れてるけど全然増えない。45個ずつ2種入れてるのがまずいのか?

Spring boot

Springフレームワークの仲間(?)にSpring bootというプラットフォーム?ツール?のようなものがあります。 これを利用すると、必要なシステム一式をすべてJavaアーカイブファイル(Jar)に固めて配布(配置)することが可能になります。 一定のルールに沿っ…

ゴ魔乙1000万やっと突破

★5の使い魔いないと無理かなーと思ってましたけど、なんとか1,000万超えのスコアが出せました。スコア系の実績はなんとか全部ゲット。ハイランカーの人たちは億で争ってるようで、まさに雲の上。絶対敵いませんわ。

Oracleのリスナーってなんだろう?3

ちょっと間が空きましたが…前々回はリスナーとは何ぞ?と調べました。 前回はリスナー制御ユーティリティ「LSNRCTL.EXE(windowsの場合)」でリスナーを起動したり終了したりしてみました。 今回は前回の最後に謎のまま残っていた「状態」について説明します。…

code iqスキルメダル

phpとcの初級メダルゲット。標準入力から値とって演算して返す位なら訳ないよね…。自己満足ですよ。

試乗とかゴ魔乙イベントとか

前から気になっていたフォルクスワーゲンのゴルフに試乗してきた。目的はポロがいいかゴルフがいいかターゲットを絞りたかったからなんだけど。とりあえず、アクセラスポーツからの乗り換えになるからゴルフかなぁという結論。ただ、今日決めてくれれば安く…

榛名改二ようやく

金剛型改二計画発動中。 金剛おねぇさまに続いて榛名さん達成。 この娘だけ必要レベル80だからしんどかった。 霧島と比叡は現在レベル55、あと20か、遠いな…。 codeIQでできそうな問題をすこしづつやってます。 何か一つの言語でコーディングできたらあとは…

田舎もんなんでイオンへ

新しいイオン二回目。 プロジェクションマッピング…なんてほどのもんじゃないけど、休憩スペースのテーブルにインタラクティブに反応するお遊びがあったり。 ラウンジ入れるので入ろうかと思ったけど、10分前ほどに長蛇の列になってしまい、諦めた。 並んで…

なんか遅いと思ったら…

昨日、終日なんだかiPhoneのデータ通信が遅いと思ったら3日で1G制限に引っかかってた模様。 イングレスはポータル表示されないし、ウェブサイトは画像落ちてこないし…。 普通の日は朝晩自宅Wi-Fiだから影響ないけど出張ん時は要注意だな。 昨日の制限明けで3…

やっとでた翔鶴さん

地道に空母レシピ回し続けて翔鶴姉さんゲット 瑞鶴狙ってさらに回そう。 ゴ魔乙イベントはクリア回数以外はSにした。 こっからが長いのだが。 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 翔鶴 単品 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー メディア: …

ゴ魔乙イベントとかプライムデイとか

昨日からイベント新イベント発動中。 のんびりと実績埋めしようと思います。 Amazonのプライム会員限定セール。 ビックリするぐらい安くなくて呆れてしまった。プライム会員を増やすための餌ならもう少し頑張って欲しかったわー。 三菱鉛筆 ボールペン替芯 …

サイゼリアが好き

久しぶりの東京出張。一人出張だったんで、夜も一人飯。客先近くのサイゼリア2連荘。1日目2日目パスタとおつまみ2種、白ワインで997円って安すぎ。反面、サイゼリアでチューハイ(氷結とか)頼むと400円近く取られます。大人しくワイン頼めって事だな!

Oracleのリスナーってなんだろう?2

前回はよく聞くOracle Databaseの『リスナー』とは何ぞ?ということで説明をしました。 大まかにいうと、DataBase本体(サービス)とクライアントソフトウェアの接続を橋渡しする専用サービスということになります。 今回は実際にリスナーを動かしたりする方…

グレード更新

Bグレードになりました。グレードが変わったら何が変わるのかよくわかってないですが。iPhoneの保護シートをグレアのガラスから、アンチグレアのガラスに変更なり。やはり指の滑りが全く違う。タッチスクリーンがゲームのコントローラを兼ねてるわけだから操…

ゴ魔乙イベント最終日

いちおう、Sは全部取っておいた。 ランキングはガチの人に敵うはずがないので気にしない…。 艦これは、初めて2-5ボス撃破。 結局、明石さんにはお会いできず…。まぁ、2-5越せる戦力はあるので気長に待とう。 最上型航空巡洋艦1番艦 最上改 【U】 KC-S25-147-…

Oracleのリスナーってなんだろう?1

Oracle databaseに絶対必要なプロセス(サービス)であるリスナーサービス。 何をしているのか今ひとつ分かりにくいですね。 正式には「Oracle Net Listener」と呼ばれるリスナーですが…そもそもリスナーって何でしょうか? Oracle11gの「Database Net Service…

dTVターミナル

Dビデオが名前をdTVに買えたのと同時に鳴り物入りで売り出されたdTVステーション。 AppleTVは持っていたけど、dアニメを観るにはiOSからのミラーリングが必要でなんとも無駄な感じがしていたので、dTVターミナルを購入。(同時にdTVも契約) まー普通に観る…

不思議な呪文MERGE

Oracle DatabaseにはMERGEというDMLがあります、DMLなのでINSERTやDELETEなんかの仲間です。 処理をごちゃまぜ(マージ)にできるというDMLです。 四の五の言わず、実例を挙げましょう。 こんな[商品TBL]を用意します(*が主キー) │品名* │価格│ │りんご│100…

108箇所巡り

イングレスのレベルアップ(12)に必要なメダルが足らず延滞中。 APは貯めても無駄にならんからよいのだが。 いちばん近いメダルがExplorerのゴールド、ユニークポータル、あと108箇所。 職場から歩いていけるとこのはもうハックし尽くした。 さあ、どうする…

ハットリくんリターンズ

dTVで配信中のJINJAハットリくんリターンズが最近の娘ちゃんお気に入りです。 インドでオリジナルのハットリくんが大人気になったそうで、数年前にインドと日本共同で「インド向けに」新作として作られたものです。 インドで作られたとはいえ、舞台は日本な…